ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月05日

See you.

理想は、車2台持ち。

釣り用と、走り用。



釣り用は、まさに動くタックルボックス。


タックルやボートが快適に載せられることが大前提。

汚れても草木に擦っても気にならないボロさが案外重要。

燃費が良ければ尚よろしい。

悩ましいのは、デカい車体の魅力と、釣り場までの狭い道での取り回しとのバランスである。

それと、釣りであれ車を走らせるわけなので、

コーナリングとか加速とか、Nushの思う運転の楽しさをどこまで我慢できるか。

そうでないと、車体が小さくなり、積載能力が落ちてしまう。



もっとも、嫁がビアンテを買ってから、

ゆったりとミニバンを運転するのも、たまにはいいものだと思い始めたのだが。




とはいえ、釣り用の車だけでは退屈だ。



通勤手段も、車。

仕事は決して楽ではない。行きたくない日だってたくさんある。

娯楽は基本的には週末のみ。



だったら、通勤時間くらい、楽しくしたい。

ないだろうけど、もし釣りをしていなかったら、一番の趣味は車だというくらい車は好きだ。



となれば、運転が楽しい車が必要。

運転に楽しさが見出せれば、毎日が少し明るくなるはず。



そんな運転が楽しい車といえば、やはりスポーツカーだ。



パワーに対して車体が軽い。

重心が低く、コーナリングが楽しい。

体の一部のようにアクセル、クラッチ、シフトノブ、ブレーキを扱える。

乗りたくなる、走りたくなる外観。



釣りと車が好きであることは、Nushの中では相反する要素が多く悩ましい。







2年前、NDロードスターを買った。

デミオスポルトを釣り用に、NDを走る用にした、念願の2台体制が実現した。



仕事に行く朝も、心が晴れた。

NDに乗りたくて、朝は少し早く起きるようになった。

免許はあれど、初めてのMTはエンストが心配だった。

でも、クラッチも体の一部のように扱えるようになった。

NDは大事に使いたいので、主に天気が良い日だけ乗っていた。

雪が積もれば暖気のみか、雪がない道だけをたまに走らせた。

その分、ワイルドに扱えるデミオが心強くなった。

雨続きや積雪でNDに乗らない日が続くと、バッテリー上りが心配だった。

デミオと同じ1500ccだが、パワーの違いが分かった。

オープンに興味はなかったが、屋根を開けて走ることの楽しさが分かった。

FR特有の背中を押す加速感が分かった。

交差点を曲がるだけで、低い視点でのコーナリングが楽しかった。

黒い車体、黒いホイールに合わせて、エンブレムを全て黒に塗り、

一体感のある外観にまとまった。

毎週、優しく洗車をした。

車を停めて降りた時、何度も愛車を振り返った。





汚しても傷つけても気にならず、NDを出したくない悪路でも走るデミオは、まさに「相棒」。

多少のことは笑って許してくれるような、根っこで信頼し合っている親友のようだ。

NDのおかげで、デミオのたくましさを感じられるようになった。



それに対し、NDは「恋人」。

傷つけず丁寧に、大切に、いつまでも付き合いたいと思っていた。











そんなNDと、この夏を前に別れることになった。





今年度、育休を取り、収入がなくなったためだ。








育休を取ると決めてから、薄々気付いていた。

貯蓄だけでは、無収入の一年間を乗り越えられないと。












NDを手放す。

分かっていても、つい最近までこの現実に気付かないふりをしていた。






仕事から一旦離れて、2歳になった娘だけに全力を尽くすことは、人生の中で二度とない。

自分が小さい頃に保育園に入ってから今まで、学校や社会の「時間割」の中で過ごしてきたが、

育休中は、そこから外れて「自由に」過ごせる。

この一年を終えたら、およそ30年後に退職するまで、そんな自由はない。



この一年間は、娘と正対して過ごすことができる。

育休を取ったことは、決して後悔はしていない。







それでも、





やっぱり、一度惚れたNDと別れるのは寂しい。









時節柄、NDの売値は予想よりもかなり高かった。

そのおかげで、育休中の経済的な心配は無くなった。

育休中の安心は、NDが作ってくれた。







来年度は復職する。

金ができ次第、釣り用と走り用の2台体制をまた作るつもりだ。



次にNushが乗る走り用として、

NDを買うのか、別の車が欲しくなるのか、

今はまったく分からない。



しかし、自分がスポーツカー好きであることを、NDが確信させてくれた。










NDに「さよなら」は言わない。







デミオ、もう少し一緒に頑張ろう。







ND、またな。





See you.











同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
テンパータイヤ活躍_NDロードスターのタイヤローテ
ルビアス→プレッソ
カートッパー、アルミボーターへの道
NDロードスターの釣具車載事情
夏仕舞
ZOOM-ZOOM
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 テンパータイヤ活躍_NDロードスターのタイヤローテ (2023-12-10 19:04)
 ルビアス→プレッソ (2023-10-15 19:12)
 新子イデオロギー (2023-08-21 20:45)
 ユメおい草子 (2022-11-18 10:50)
 2022 (2022-01-28 21:14)
 カートッパー、アルミボーターへの道 (2021-12-29 22:44)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
See you.
    コメント(0)