NDロードスターの釣具車載事情

Nushredeen

2021年10月10日 22:53

久々の車ネタ。

いや、純粋な車ネタではない。


釣り人が書くロードスターネタ。


実は当ブログは、CAR TUNEアプリと連携している。

基本的に自己満足で記事を書いているが、

少しでもアクセス数が伸びると楽しい。






本題。

NDロードスターを買ってから1年と2か月が経った。



普段の通勤と釣りに行くときはデミオに乗っているが、

金曜日とか、イレギュラーに早起きしたときとか、

気分がやたらと良い朝にはロードスターに乗っている。



Nushのアパートの駐車場は、縦列に2台を止めている。
後方にあるロードスターを動かすには、前方のデミオを一度出さなければならない。
めんどくせぇことこの上ない。あーーー、早くマイホーム建たないかなーーー






デミオはもう17万キロを超えている。多少草木に擦ろうが気にならない。

オールやらエレキやらバッテリーやらが内装に擦れようと気にならない。

釣り車としてかなり成熟している。





ロードスターで同じようなハードな使い方はできない。


だがしかし、ロードスターに乗っているときに釣りに行きたくなることもある。



偶然にも仕事が早く終わったときや、

職場に向けて出発した朝が早過ぎたときなど、

図らずして釣りに行ける日がたまにあるのだ。



そんなとき、「今日はロードスターだから。」「ロッドを積んでいないから。」

といってチャンスを逃したくない。





ロードスターにも常備できるテレスコロッドは既に買ってある


しかし、コンプレックスCI4+2500Sは、このテレスコロッドにはスプール径が多きすぎて使いづらい。

かといって、ステラは車内放置したくない。




そんなところ、某フリマアプリでエアノスを見つけた。
(Nushのエアノス使用時代を知っている方は、お師匠様のKeiさんくらいだろう。
 中学生の頃、ワゴンリールの初代?エアノスと、06エアノスXTを使っていた。)




12エアノス1000

中学生時代に使っていたエアノスと比べれば、性能は各段に上がっている。

それでもエアノスの名がまだあったことが嬉しい。



合わせるロッドは、alpha tackle TRGR TIP TOP S666L

このロッドはガイド径が小さいため、

リールのスプール径が大きいと、キャスト時に抵抗になったり、リーリングがカクカクしたりする。

先日、試投してみたところ、1000番ともなれば小さいガイド径にも合っているようだ。

問題なくルアーは飛んでいくし、リーリングのスムーズさも許容範囲だ。





使うルアーは厳選した。




ボトム用の4inグラブと、横の釣り用のシャッドシェイプ(と、おまけのアライブミノー)、

そしてジグヘッド2サイズ。 プライヤーもケースに入れてしまう。





これなら、狭いロードスターの助手席足元に置ける。



このタックルはあまり出番はないだろうが、

いつでもちょい釣りできるという安心感がいい。



何より、

コーナリングで動かないところに収まる釣り具が、

走りの楽しさを阻害しなくて心地よい。








・・・・・どこが車ネタだよ。

完全に釣りのタックルネタじゃねーか。





関連記事