ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング その他 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月27日

遠雷や 離れてひかる 夏かざり

8月最後の週末。

もう秋の入り口が見えてきている。

そろそろ、エギングに行ってみるか。



 朝 夜は午前1時過ぎに起床。



なぜかこんな夜中に、嫁が座って窓の外を見ている。

なにか思い悩んでいるのだろうか。

パパバサーとして、家庭のコンディション悪化は看過できない。

大切なバスロッドのトップガイドにヒビが入るくらい、見過ごすべきでない。

恐る恐る、嫁にどうしたのか聞いてみると、

「夜中に花火やってるかと思ったら、雷がすごい。空がピカピカしてる。」



……杞憂だった。我が家に雷は落ちずに済みそうである。




いや待て、雷は海の方角でなっている。

暗がりの中で目に刺さる明るさのスマホを見るのは嫌だが、気象情報を見ると、

雷注意報が出ている。



落雷箇所は50km以上離れているが、行くかどうか迷う。

音はしないまでも、遠くの空が光っている状況で無理はしたくない。

雷の音が聞こえたら即避難できるよう、今日はいつもの堤防には行かず、

駐車場所から歩いて20秒ほどのゴロタ場に行ってみた。



午前2時、実釣開始。

明るいうちに何度か来たことがあるポイント。

根掛かり多発エリアである。

割と遠浅の地形で、経験上アオリイカの期待値は低い。



今日は夏終いということで、徹底的に夏のキジハタを狙おう。



グラスミノーLのピンクグローのナス型2号フリーリグをキャスト。

スイミングを中心に1時間以上探るが、ショートバイト数回のみ。

でも確実に魚はいる。

速度を落としてスイミングをするために、シンカーをナス型1号にチェンジ。

やっとフッキングが決まる。

遠雷や 離れてひかる 夏かざり
3時46分

狙い通りのキジハタ。サイズは30cmほど。


次のキャストでもヒット。

遠雷や 離れてひかる 夏かざり

サイズは下がって20cmほどだが、釣り方が分かった。


遠雷や 離れてひかる 夏かざり

4時13分 4時18分 4時48分



今日の釣りを始めた頃は、ほぼ満潮だったが、

釣りをしている間に潮位がどんどん下がっていった。ちょうど潮が動くタイミングに当たったようだ。

潮の動きは今まで意識してこなかったが、なるほど、重要な要素だ。



明るくなったころ、沖目の堤防を見るとエギンガーがずらり。

みんな雷が怖くないのか。。

Nushがチキンなだけか。。?



いや、安全を期した中で心穏やかに夏らしい釣りができたんだから、これが満足。よい夏終い。



来週末も所用があり、リザーバーには行けそうにない。

来週こそ、初エギングだな。





----------
Tackle Date

・ロックフィッシュ
rod:alpha tackle CRAZEE HEAVY ROCK FISH S762MH
reel:SHIMANO 10 STELLA 2500HGS
line:DUEL Super X-wire 0.6号←今日初めて気づいた。0.8号じゃなくて0.6号だったのね。どおりで飛距離が出るわけだ。でもロックフィッシュのサイズアップを狙うにはパワー的に心もとない。来シーズンは0.8号+16lbを組もうか思案中。とはいえ、この0.6号はあんまり使ってないから、捨てるのは惜しいなぁ。。。
leader:バス釣りで余ったフロロ12lb




同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
カサゴンガー襲名
お留守番
待てば海路の日和あり
三つ目小僧
ショアカサゴング
風垣遊び
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 カサゴンガー襲名 (2024-05-12 19:21)
 お留守番 (2024-05-04 18:00)
 待てば海路の日和あり (2024-04-20 19:00)
 三つ目小僧 (2024-04-14 21:00)
 ショアカサゴング (2024-04-06 18:00)
 風垣遊び (2024-02-25 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠雷や 離れてひかる 夏かざり
    コメント(0)